みんなを巻き込んでムーブメントを起こしたい、限られた予算で効果的なキャンペーンを展開したい。ニュースになる企画をして事業を盛り上げたい。そんな課題には募集企画をおすすめします。
交通安全や安全行動を見直してもらうきっかけ作りとして、一般の皆様を対象に、安全運転の合い言葉募集キャンペーンを実施。
このキャンペーンは、団体や関係機関のホームページやが街頭啓発、サービスエリアでのチラシ配布などを行いました。約1ヶ月半で351点の作品が集まりました。
一般の皆さんに社会的な呼びかけのポスターをつくりたい。
ところがプロにお願いすると大きな費用が。そこで、地元のデザイン専門学校さんなどと調整し、ポスターデザインコンペを数校の協力で実施。
臨時の協力からのはじまりでしたが、毎年のご依頼となると、学校によっては授業として取り組んでいただくようになりました。
運輸業界のイメージアップをはかり、リクルート環境をよくするためにマスコットをつくりたい、というミッションに、産学連携事業でキャラクターの制作を提案。
デザイン専門学校との間で、覚書をかわし、およそ200点の作品から、マスコットキャラクターを決定しました。この創作作業は、およそ200人の学生さんが授業のなかで取り組んでくれた力作ばかりでした。